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2007年06月24日
サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石 続き
「(GBA) サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石」 面白い〜。
本編シナリオは、強制進行なので、
最初は、やらされてる感がありましたが、
ゲームが進み、拾える鉱石やアイテムが増えることで、
製造できる武器が増え、カスタマイズもいろいろと豊富に。
このあたりから俄然、面白くなってくる。
ただ、魔法の強さが、ややインフレ気味で、
アクション対戦がが苦手な自分は、つい魔法を使って敵を倒してしまうので、
まだ作ってない武器や強化してない武器が、たくさん有り。
クリアした後でも、まだまだ遊べる要素があって、
非常にながーく楽しめるゲームですね。 最近の寝床ゲームは、もっぱら、これ。
DSで、9月にファミスタが出るらしいし、
最近、「ゼルダの伝説」やら、「いただきストリート」やら、良作が立て続けにでてるし、
まだ手に入れてないXBOX360にも、やりたいゲームはたくさんあるし、で、
もう、タマりませんな…。
仕事に、何の不満も無いけど、
毎日、遊んで暮らせるだけの収入があればなぁ、なんて中高生みたいなことを、たまに考えます(^^;
投稿者: [2007 06 24 00] の記事へ
2007年06月12日
サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石
「GBA シャイニング・フォース 黒き竜の復活」は、あっさりクリア。
ステージをクリアすると、テンポ良く、というか、
なかば強制的にシナリオが進むので、サクサクとゲームは進む。
しかも、どんどん仲間が増えて、
新しい面でも、出すキャラによってクリア方法が変わってくるので
飽きはしない。
が、半強制的な流れなので、
キャラのレベル上げみたいな作業をすることはほぼ無いし、
主人公(自分)と、1人いる戦士キャラがやたら強いので、
クリアミスすることさえもほとんど無い (何人もいる騎士は、なぜか弱い)
クリアはしたものの、それほど達成感も無く。 もう少し、やりこみ要素があればなぁ。
現在は、「サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石」に、挑戦中。
こちらも、ほとんどシナリオが強制進行。
敵との遭遇はエンカウント方式で、戦闘はアクション。
拾ってきた素材を使って、自分で武器を作ることができて、
その武器によって、戦い方が変わってくるので、なかなか面白い。
投稿者: [2007 06 12 33] の記事へ
2007年06月07日
GBA シャイニングフォース
ラストステージでつまり、レベル上げだけやっていた、
「GBA シャイニングソウル2」を、先週ようやくクリアし、
(ボリュームがあって、やり応えがありました!)
「GBA シャイニング・フォース 黒き竜の復活」に挑戦。
が、これ元の世界が一緒なだけで、全然、違うシステムのゲームなのね(^^;
「シャイニングソウル」は、"Diablo"型のアクションRPGですが、
「シャイニングフォース」は、生産の出来ない"大戦略"型のゲーム (たとえのゲームが古いか…)
Diabloをやりたかっただけに、ちょっと拍子抜けではありましたが、
これはこれで、適度なボリュームだし、テンポは良いしで、
寝床でやるには、ちょうど良いです。
ただ、このシリーズ、
キャラクターの会話が、突拍子が無さすぎて、ついていけないことがしばしば…。
が、早くも最後のエリアに突入にしてます!
投稿者: [2007 06 07 54] の記事へ